[printing-japan] Bi-di資料

Yasumasa TORATANI toratani.yasumasa @ canon.co.jp
2003年 12月 5日 (金) 00:22:43 PST

虎谷です。

Masaki IWATA <iwata @ axe-inc.co.jp> wrote:

(中略)

> ところで、bidiStartRead() と bidiEndRead() の間では、bidiRead()
> 以外のコマンドは、一切禁止なのでしょうか? それとも、bidiCtrl()
> 等は、実行可能なのでしょうか?

現状、bidiCtrlの実行は禁止していません。

> また、ここで、fdWrite に対して write() を行なうとどうなるので
> しょうか?
> (やってもいいけど、保障しないよ。ということかな...)

特に禁止していません。
bidiCtrlの中で writeするかもしれませんし。
そうゆう意味では、岩田さんのおっしゃるとおりです。

> 印刷データ出力中に、ステータス取得の依頼があった場合は、BUSY
> (があるのか?)を返してしまって良いのかな...?

基本がselectでのシーケンシャルな処理なので、全てのリクエストは
シーケンシャルに処理されます。

#逆に言うと、ある処理がブロックすると、他の処理が待たされる
#ということです。なので、タイムアウト処理はそれなりに実装
#しておく必要があるかと。

> でも、大きなデータだと、ずっと BUSY のままになってしまいます
> ね... すみません、このあたりの制御規定は、何を見れば解るので
> しょうか?

制御規定は特にありません。
各社さんの実装に依存します。

Yasumasa TORATANI
Computer Technology Development Dept. 12
CANON INC. Shimomaruko Office, Japan