[printing-japan] Re: ISO SC22 とLinuxに関する標準化検討

Takaaki Higuchi thiguchi @ st.rim.or.jp
2003年 12月 5日 (金) 17:43:28 PST

In "Nahomi Matsutake <nahomi @ axe-inc.co.jp>" wrote:
>   アックスの松武です。いつもお世話になっています。
>
>  確認ですが、Linux の標準化については時期に至っていないということで、
> よりプリンタに近いベクタードライバや Bi-di については標準化が進んで
> いる、ということでいいでしょうか?。
逆です。

プリンタの標準化に関して作業をしているのが現状であって、
それは現段階で標準として確立していない。
よって、すぐにISO標準として規格化できるような材料がないという話です。

ただ、それと、ISOで標準化しなくてよいと言う話は別の話なので、
基本的には
1. ISOでの標準化推進はのぞましい
2. 現時点では標準化の材料がそろっていないので、将来に向けて考えたい
というあたりが妥当ではないかと思います。1を言っておかないと、将来に
向けてもISOでの標準化が不要と思われては困るのです。(IPA採択の理由
も、IPAとして標準化推進に貢献するという大義名分がありますよね)

>  IPA 並びに経済産業省にも伝わることが予想されますので誤解のないように
> 一報は IPA に入れておこうかと思います。
経済産業省のお役人はISO SC22の会議に出ているので、
ハンパな情報をこちらから出すと混乱を増す可能性が
あるので、IPAにどういう一報を入れるつもりなのか
事前に教えてください。
既に伝言ゲームでMETI->JEITA->プリンタ各社という話
があったわけですから、間違った情報伝達はこわいです。

樋口