[printing-japan] Bi-di資料

Yasumasa TORATANI toratani.yasumasa @ canon.co.jp
2003年 12月 7日 (日) 22:37:03 PST

虎谷です。

Masaki IWATA <iwata @ axe-inc.co.jp> wrote:

> アックスの岩田です。

>   (snip)

> そうなのですか?
>
> 印刷前に、電源状態や紙,インクの有無をチェックしたりすること
> はできないのですか?

現状のCUPSでは、ジョブ発行前の紙、インクの有無のチェックは
できないと思います。これを実現するには、printer daemon経由で
取得するしかないでしょう。

> IPP のプリンタオブジェクトに対する操作は、ジョブがなくても
> できると思うのですが...

> 印刷中に、http://localhost:631/ などで、CUPS のプリンタステー
> タスを見たりする場合には、Bi-di の情報を取得しに行くような
> ケースは発生しないのでしょうか?

質問の意味を誤解していました。
上記のような操作は可能です。

Yasumasa TORATANI
Computer Technology Development Dept. 12
CANON INC. Shimomaruko Office, Japan