[printing-japan] Question about requirements for PCM

Ide Kentaro Ide.Kentaro @ exc.epson.co.jp
2005年 1月 25日 (火) 18:27:51 PST

井手です

| ネットワーク越しの印刷ジョブの発行は、Spooler API(PAPI)で行います。
| ftp://ftp.pwg.org/pub/pwg/fsg/spool/papi-v0.91.pdf
| ネットワーク越しの印刷ステータスの取得は、PCM、PCM-Plug-inで
| 行うべきものです。

この場合、ネットワーク越しでPCM Plug-inが接続しにいく先はどこでしょう?

	・ネットワーク先に存在するPCM (PCM API)
	・ネットワーク先に存在するSpooler

後者だという理解だったのですが、あってますか?

また、ネットワークで接続された二台のPC A、Bが存在し、
双方でOpenPrinting Systemが稼動していたとします。
この場合、A上で動作するアプリがPAPI経由で印刷を行った場合、
Spoolerに関しては、

	・SpoolerはPCMを経由して、BのSpoolerへジョブを発行する

ステータスの取得に関しては、

	・SMがPCMを経由して、Bの(PAPI経由で)SMからステータスを取得

だという理解でいましたが、どうでしょうか。
つまり、B上に存在するPCM(PCM API)はネットワーク越しのAからは
直接参照されることは無い。という理解です。

この意味において、PCMでネットワーク共有の機構を提供することは無いと
考えていました。
もちろん、ネットワーク越しに、ネットワーク共有されたプリンタについても、
ローカルで接続されたプリンタと同様なデバイス指定の方法は考えなければ
ならないと思いますが。