[printing-japan] Bi-di資料

Masaki IWATA iwata @ axe-inc.co.jp
2003年 12月 8日 (月) 01:34:17 PST

アックスの岩田です。

すみません、私がまた勘違いをしている可能性が高いので...

> 虎谷です。
  (snip)
> 現状のCUPSでは、ジョブ発行前の紙、インクの有無のチェックは
> できないと思います。これを実現するには、printer daemon経由で
> 取得するしかないでしょう。

もしかして、CUPS 経由でのプリンタステータスの取得は、印刷中
(ジョブ処理中)の backend プロセスが起動されている間に backend
プロセスから(一方的に)上がってくる情報を CUPS が保持し、その
情報を、プリンタステータスユーティリティから参照できるように
する。というものになるのでしょうか?
# つまり、能動的にステータスを取得するのではなく、受動的に
# 参照する、ということになるのでしょうか?

そういうことであれば、
> このとき、(デバイス毎の)backend プロセスは 1 つでしょうか?
> 複数存在しているのでしょうか?
これは、的外れですね。

--
IWATA Masaki
 岩田 正樹