[printing-japan] Bi-di資料

Yasumasa TORATANI toratani.yasumasa @ canon.co.jp
2003年 12月 17日 (水) 02:00:14 PST

虎谷です。

Masaki IWATA <iwata @ axe-inc.co.jp> wrote:

> アックスの岩田です。

>   (snip)
>
> そうなのですか...
> 仕様書を見る限り、OPTIONAL であると読み取れるものですから
> そのように考えておりました。

> Plug-in を利用する側にとっては、相手が複数ジョブに対応す
> るのかどうかに関わりなく、動作可能な仕組にしておく必要が
> あると考えます。
> API として、先のことを考えた構造になっている以上、利用す
> る側も、それに応じた実装をすべきと思います。

将来のスコープに入っていることも見越こして実装するためには、
「どのような仕様をAPIに盛り込むべきか」がハッキリしている
必要があります。

そのような議論なしのAPI追加は、複雑怪奇なAPIをでっち上げる
ことになりかねません。また、そのような議論無しの実装は、
標準APIの検討のスコープ外であると考えます。

Yasumasa TORATANI
Computer Technology Development Dept. 12
CANON INC. Shimomaruko Office, Japan